ロードバイクとジョギング

高血圧の改善の為にジョギングを始めました。今迄やっていたロードバイクと併せて改善できるのか⁈

3月 3走目

f:id:shigetaka4348:20180317142225j:image

ソメイヨシノにツボミがつき始めました。

春はもうそこ迄来ているのですね。

 

さぁ、「名古屋シティマラソン」も終わったので気持ちを切り替えましょう!

来月は「ぎふ清流ハーフマラソン」です。

 

f:id:shigetaka4348:20180317142530j:image

相変わらず意思が弱くて、平日に仕事から帰宅後の夜ランは出来ていません。

これでは強く慣れないですよね。

 

今日からは来月のハーフマラソンを見据えて距離を増やしていきます。

先ずは16km。

 

10km以上の距離を走るのは、12月に行われた「尾張旭森林マラソン」以来になります。

あの時は高血圧の治療薬の副作用?で散々な結果だったので、今回の「ぎふ清流ハーフマラソン」はシッカリと走りたいところ。

 

今までは10km以上走ると大体12km辺りから脚に痛みや疲労が出てきて辛くなります。

それを承知して今日は克服したいところ。

 

もう、とにかくスローペース。

人に笑われようが恥をかこうが構いません、来月の大会で自分が納得できる結果が欲しいんです。

先週までですと、こんなペースで走っていたら焦ってしまっていましたが、先週の大会で今までと同等の走りができたので、気持ちに余裕が出来ました。

ホント、この余裕は大きい。

 

スローペースなので楽に走れています。

ですが、時間にして1時間位走っているのでしょうか、8km過ぎたあたりから若干の疲労感。

何時もの12kmが頭をよぎります。

 

予感的中、やはり12km辺りから脚が重いわ痛いわ辛いわのオンパレード。

でも、コレを克服しないと次に繋がりません。

「今日はスローペースなんだから!」と自分に言い聞かせて頑張ります。

 

今、自分のランニング能力は、走り続けれる時間は1時間、走り続けれる距離は10km。

こんな感じですね、間違いない。

 

あと1ヶ月で2時間と21kmまでに持ち上げなければ…

普通に考えて、無理だわな。

 

まぁ、とにかく次へのスタートが切れました。

後はいつも同じなんですが自分次第。

 

少し前向きになれました、また頑張ります!

 

明日は息子と二人でロードバイクです。

お互いに久しぶりなので小手調べ程度に留めますが。

ちょっとだけ心配(笑)